2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休はひきこもっておくか

なんか新型インフルエンザでたいへんそうなので、今年の連休はひきこもっておこうと思います。まあ、昨年もひきこもっていたんで、インフルエンザとかあんまり関係ないんですけど。国内で流行するようなことがあったら、それでも私は仕事にいかないといけな…

K-enq.tdは進行

担当者の異動によりどうなるかと心配されたK-enq.tdですが、無事進行することが決まりました。連休あけたら、モチベーション高めていきましょう。

今日買ったもの

雑誌 『まんがタイムきららCarat』 『青春のうた』1970年代・後期(18) 漫画 鈴木先生(7) (アクションコミックス)作者: 武富健治出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/04/28メディア: コミック購入: 5人 クリック: 18回この商品を含むブログ (66件) を見る…

今日買ったもの

雑誌 『まんがタイムオリジナル』 漫画 看板娘はさしおさえ (4) (まんがタイムKRコミックス)作者: 鈴城芹出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/04/27メディア: コミック購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (22件) を見る超級龍虎娘 (1) (まんがタ…

『けいおん!』BS-TBSの1話を見た

昨夜は全国的にBS-TBSの『けいおん!』第1話が放送される夜で、きっとこれを好きだという人は見たり、録画したりしているんだろうなと思いながら、ちょっと夜更かししてリアルタイムで見たのでした。しかし、こうして今のアニメの状況を目の当たりにして、以…

多くの人が必要とするようなのは、ちゃんと用意されてるんだな

以前、Excelに通したために台無しになったCSVを手当てしたことがありました。0埋めされていた文字列が、きれいに0を除去されてしまったっていうような話ですね。私はこのCSVを手当てするにあたりPythonを使ったのですが、文字列を0埋めするのに次のような関…

Carbon Emacs パッケージにいろいろ追加

昨日、Carbon EmacsにSKKをインストールして使いやすくなったので、さらに使いやすくしようと、いくつか追加してみました。といっても、本命のhowmはすでに追加済みで、http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_38.htmlを参考に.emacsに設定を書き加える程度。…

SKKのインストールに関するメモ

Carbon EmacsにSKKを導入。そのメモ。インストール先を、Carbon Emacs Package内ではなく、~/.emacs.d/以下にするため、SKK-CFGに次のように書く。SKK-CFGはパーミションが-r--r--r--になっていたので、$ chmod 666 skk-cfgで書き込み可能にしないといけなか…

『けいおん!』第3話

京都では『けいおん!』は一週遅れの放送です。第3話を見ての感想。もういっそすがすがしいほど、楽器弾かないですね。テスト勉強の合間に、ぺたっとベッドに座り込んで弾いてるってのはすごく面白かったし、そうした逃避してしまう気持ちもよくわかるけれど…

今日買った本

名著と名高い『みんなのPython』の改訂版が発売されたと聞いて、早速買ってきました。みんなのPython 改訂版作者: 柴田淳出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/04/11メディア: 単行本購入: 23人 クリック: 572回この商品を含むブログ (8…

今日買った漫画,雑誌

雑誌 まんがタイムきららフォワード 2009年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/04/24メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る月刊 アフタヌーン 2009年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/25メディア: 雑誌購入…

なんかもうしわけない

id:masakihさんが、はてなに引っ越しされたとのこと。しかもそれが私のところでスーパーpre記法を見て決められたとのことで、なんだか光栄というか嬉しいというか、でもそれ以上に申し訳ないというか……。なんというか、気付いたらPythonどころじゃない、ただ…

電話にコンプが欲しい

昨日、ちょっとコンプレッサについて話しましたけど、最近職場で電話を取って、その向こうの声がむやみやたらと大きいことがあまりに多いものだから、電話にもコンプがついたらいいのになあ、なんて思っています。その大きな声というのは、受話器を耳から離…

最近のCD

CD買いました。アニメ『けいおん!』のOP.、ED. なんですが、この二曲ともに、それぞれ個性を演出して、聴いていて楽しいんですが、ヘッドホンで聴いてるとじきに耳鳴りがしてくるっていうね。最近のCDは音圧競争の結果、音がすごいことになってるっていいま…

howmは危険

いや、howmが悪いわけではないんですけど、howmを使いはじめてから、とにかくやった仕事をこまごまメモするようにしていまして、そうしたらなんかものすごく仕事した気分になれるわけですよ。仕事の総量としては変わりないか、むしろ減っているくらいである…

niconico記法をテストしてみる

はてな記法には面白そうなものも多いのだけど、なかなか使う機会がなくって、とりあえずいろいろあるなかから、niconico記法にチャレンジしてみることにしました。『君はホエホエ娘』っていうのは、ファミコンのゲーム『アイドル八犬伝』のエンディング曲だ…

昇級

いろいろあって更新手続きが遅れたために、わかくさ通信の入手も遅れて、今日、ようやっと手元に届きました。さて、今号は2月の課題の結果が出るのですが、そう、これで昇級しなかったら人生を諦めるといっていた、その結果が出るのですが、はたして昇級して…

最後に点数を下げる

ペン習字をしています。初年度の最終課題が返ってきまして、添削課題の点数、最後に下げて一年目を終了です。82点でした。昇級に関しては、おそらく週明けくらいにわかくさ通信が届くはずなので、そのときにわかるでしょう。

howmが便利

職場ではMeadowを使っているのですが、バージョン3.0をインストールしたら同梱されていたhowmが便利で、気に入ってしまいました。なんでもいいから、とにかくメモを作ってしまえばいいというのがいいです。修理持ち込みのコンピュータのPC名を>>>でリンクし…

今日は練習の日

エレキギターはもくもくとスケールばかりして、サックスは今度動画サイトに公開するための曲をさらって、そしてアコースティックギターは音階、基礎練、そしてちょっと歌って、充実した練習ができました。それはいいんだけど、6弦のアポヤンドで勢いあまって…

テレビについて

父が、7月くらいにテレビを買うつもりだといったので、最近テレビに関するいろいろを調べています。その結果、BSのアナログが2011年に放送終了するってわかった。って、おい、知らんかったのか? うん、知りませんでした。アナログ地上波については知ってた…

夜は寝られないは、電車は遅れるは

さんざんな一日でした。あ、『けいおん!』Blu-ray Disc、予約しました。

ギターは弾けなかった

どうもこのところ体調が悪くて、昨日も今日も、ギター弾かず、ただごろごろしただけで終わってしまった。少年老いやすく学なりがたし。なおさら私は少年、ましてや青年でさえないわけで、かくして楽なりがたし。いかん、まずいわ。そうは思うが、まずは体調…

アニメ『けいおん!』が思いの他面白かった

現在ヘビーローテーション中。思ったよりも面白いなあ、というか、数年ぶりに見たアニメなので、それだけでもう参っちゃってるのかも知れません。Blu-rayは、買うかも……。わかんない。けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオ…

全集揃いました

昨日いってた『新校本 宮澤賢治全集』の最終巻となる別巻、今日、ジュンク堂に寄って買ってきました。これで、ずっと心残りに思っていた全集、完結させることができて、感無量です。新校本 宮澤賢治全集 全16巻+別巻1(全19冊)作者: 宮沢賢治出版社/メーカー:…

確認して驚く

私はPostPetやりたさにインターネット接続をはじめたものだから、すなわちSo-netユーザー。今ではもうPostPetはやってないけど、面倒くさいので、ずっとSo-netを利用しつづけています。そんなSo-netがキャンペーンやってて、デジカメやらデジタルフォトフレ…

宮澤賢治全集の完結

朝日新聞のニュース、http://www.asahi.com/culture/update/0408/TKY200904080264.htmlを見て、なんと、宮澤賢治の未発表の詩が見付かったのか、驚いて、そしてちょっと困った。というのは、私は全集を買ってましてね、だからこの発見でもって、全集が全集で…

現在更新手続き中

パイロットのペン習字通信講座は、本当だったらもっと前、1月くらい? に払込用紙が送られてくるはずだったらしいんですが、多分添削教室に掲載されるからみでしょうね、通常とは違うイレギュラーが発生してしまって、それで添付されなかったようです。なの…

死にそうに疲れる

今日は疲れました。仕事場で、システムっつうかなんつうかの切り替えがありまして、移行作業の失敗が相当数あったものだから、その対処でもう疲れはてました。また、そうした作業の合間にPythonでスクリプト書いていて、Windowsアドレス帳からエクスポートし…

BathyScapheのヘルプを作成してみよう

Python 3.0.1を使えるようにしたその理由はなにかというと、Mac OS X用の2ちゃんねるブラウザ、BathyScapheのヘルプを作成する時期が近づいてきたと感じられたからでした。BathyScapheには、充実したオンスクリーンヘルプを用意されています。これは有志に…