2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幻想に漂う

仕事帰りの車内にて、本を読んでいたときのこと。インスマウスの街に起こったことを酔っぱらいのじいさんから聞き出すことに成功して、しかしその時、睡魔に襲われてしまった。もう、目が閉じてしまいそうだ。そんな状況の中、せめてこのページだけでも読ん…

CD入れるとiTunesの再生が乱れる問題、解消してないな

以前、ClamXavのSentryが原因じゃないかといっていた、CDを入れるとiTunesの再生がノイズだらけの途切れ途切れになるという問題、解消したかと思っていたら解消してませんでした。実はLeopardの時点で解消してないことには気付いていたのですが、Snow Leopar…

Snow Leopard上でのAquaSKK

Snow Leopard、Safari上でテキスト入力がうまくいかない問題は、AquaSKK 4.0RC6で解消。Snow Leopard上で作業するにあたり、問題といえる要素はなくなったといっていいと思います。迅速な対応、まことに感謝です。

3.1.1をインストール

Pythonのバージョンが3.1.1にあがっていたということで、早速インストールしてみました。3.1.1へのシンボリックリンクを作成して、無事使えるようになったのですが、3.0.1を使うこともあるかも知れないと思い、3.0.1は/usr/bin/python3.0、ついでに3.1.1も/u…

今日届いたもの

Mac OS X 10.6 Snow Leopard出版社/メーカー: アップル発売日: 2009/08/28メディア: DVD-ROM購入: 27人 クリック: 1,206回この商品を含むブログ (144件) を見るBlogとサイトの更新を終えたら、これ、インストールするんだ……。

Pythonのシンボリックリンク、やりなおし

Snow LeopardにプリインストールされているPythonは、どうも2.6.1の模様。どうせなら2.6.2の方がいいのに、っていうのはおいておいて、以前インストールしたPythonはそのまま残っているみたいだったので、自分の以前書いた記事、Mac OS X 10.5 LeopardにPyth…

on the Snow Leopard

Snow Leopardのインストールが完了して、現在はスポットライトのインデックス作成が終わり、TimeMachineが最初のバックアップをとっているところです。トラブルらしいトラブルには遭遇していませんが、Safari上でのAquaSKKの入力に少し問題が出ています。な…

今日買ったもの

漫画 三者三葉 (7) (まんがタイムKRコミックス) (まんがタイムきららコミックス)作者: 荒井チェリー出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/08/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (23件) を見るGA 芸術科アートデザインクラス…

風邪をひいたみたい

風邪をひいたみたい。はながとまらないのですが、のどの痛みや熱、頭痛などもないわけで、おそらくインフルエンザではない模様。とりあえず、要観察ってところでしょうかね。熱が出ないようなら、仕事にはいくか。

今日買ったもの

CD けいおん!イメージソング 田井中律アーティスト: 田井中律(佐藤聡美),大森祥子,KANATA,Tom-H@ck,百石元出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/08/26メディア: CD購入: 3人 クリック: 82回この商品を含むブログ (84件) を見るけいおん!イメージソ…

ものすごい久しぶりにPerl

メインのサイトで、web拍手の改造なんてのをやっているんです。で、ものすごい久しぶりに改造のリクエストがあったので、ものすごい久しぶりにweb拍手の改造をしてみました。つまりは、ものすごい久しぶりにPerlを読んで書いてしたわけです。久しぶりのPerl…

今日買ったもの

雑誌 まんがタイムきららフォワード 2009年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/08/24メディア: 雑誌 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る月刊 アフタヌーン 2009年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/25メデ…

昼夜逆転生活はなおらなかった

この数日、夏休みを満喫していたわけですが、休みの間に昼夜逆転生活を改善したいと思っていたのですが、どうも駄目だったみたいです。朝になろうとする4時頃に寝て、昼過ぎになるまで起きられない。最悪の状況にあります。まあ、時差ボケだと思えばいいか。

写真の情熱

写真の情熱というのは、そのまま世界や社会に対する情熱に直結しているように思います。目にするものを美しい、素晴しいと思える、そうした気持ちがないといい写真は撮れないわけで。なんでこんなことをいってるかというと、毎日撮っている写真から月毎に8枚…

AquaSKKが4.0RC5に

私の今使っているインプットメソッドである、AquaSKK。AquaSKK BETA 4.0RC5がリリースされたので、アップデートしました。今のところ、入力補完でしたか? あの見た目がちょっと変わったというくらいしか違いがわかっていませんが、こうして適宜バージョンア…

セキュリティ対策ソフトが少しの不都合を生じさせる時は

セキュリティ対策ソフトが少しの不都合を生じさせる時は、いったいどうしたものかと迷わないではおられない。先達てから、CDをマウントさせようとすると、iTunesの再生にノイズがのるという不都合が出ていまして、これ、いったいなぜなんだろうと思っていた…

課題204の結果

ペン習字をやっています。パイロットの通信講座。本日、課題の返却がありました。点数は1点あがって80点。ああ、80点台に乗った! 無理だと思っていたから、本当にありがたいです。寸評には、字くばりなどはよくなったけれど、まだ少しかたいとあって、つま…

昨日買ってたもの

漫画 あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/18メディア: コミック購入: 18人 クリック: 212回この商品を含むブログ (272件) を見る imaitそういえば、昨日『あずまんが大王3…

今日届いたもの

Blu-ray Disc けいおん! 2 (初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/08/19メディア: Blu-ray購入: 13人 クリック: 57回この商品を含むブログ (73件) を見るあと、名場面線画集も届きました。

今日買ったもの

漫画 光の大社員 2 (アクションコミックス)作者: OYSTER出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/08/12メディア: コミック購入: 3人 クリック: 8回この商品を含むブログ (23件) を見る男爵校長DS 2 (アクションコミックス)作者: OYSTER出版社/メーカー: 双葉社…

今日届いたもの

レス・ポールの伝説 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/12/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (24件) を見るモア・トラヴェルズ [DVD]出版社/メーカー: コロムビアミュージックエ…

昨日涼しすぎたのか

昨日涼しすぎたのか、鼻風邪ひいたみたいで、ずるずる、大変です。なにが大変といっても、サックスの練習してる時にさ、たれてくるとさ、どうしようかって迷うのさ。合奏とかしてなくてよかった。ええ、休符やブレスの時に鼻をかみます。自分の中で時間をと…

今日買ったもの

本 レス・ポール読本―ヴィンテージ・エレクトリック・ギターの最高峰レス・ポールを饒舌なまでに語り尽くす! (エイ文庫)作者: ヴィンテージギター編集部出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2002/11/07メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 21回この商品を含…

結構混んでる

今日から、鉄道は盆の特別ダイヤになって、日曜・祝日ダイヤで運行しています。それで、きっと空いてるに違いない、そう思っていたのですが、思いがけず混んでいて、朝は帰省する人でしょう。しかし、帰りはなんだったんだろう。座れはしたのだけれど、いつ…

想像力の問題

よく、ニセ科学批判などで、想像力の問題というのがあげられますが、ニセ科学とは違うのだけれど、ああこの人は想像力が著しく欠けている、そう感じる人と話をすることがこのところちょくちょくあります。相手の言葉にとらわれて、脱線する。なぜこの人がこ…

今日買ったもの

漫画 据次タカシの憂鬱 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)作者: あどべんちゃら出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/08/11メディア: コミック購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る空色スクエア。 (1) (まんがタイム…

cgi.escape()は忘れやすい

PythonでCGIを書く時、特にユーザーに入力させる文字列などを出力する際には、cgi.escape()を通さないと危険なのだけれど、とにかくこれが忘れがち。がーっ、と書いたあとで、書き忘れに気付いたりしたら最悪。結局全部読み直して、cgi.escape()を適切に追加…

再びアニメ見るようになってしまった

十年ほどアニメ見てなかったのに、『けいおん!』がきっかけになって、またアニメ見るようになってしまいました。とりあえず、今見てるのは次のとおり。 GA 芸術科アートデザインクラス かなめも バスカッシュ! PandoraHearts 大正野球娘。 一番気に入って…

もう駄目かも知れないね。

『大正野球娘。』の主題歌シングルを買っちゃったわけですが、アニメも毎週楽しく見ておりまして、第4話「これから」のちょっとシリアスな風に感動してしまったり、第5話「花や蝶やと駆ける日々」のコミカルな展開に笑ってしまったり、もう楽しく見ているわ…

今日買ったもの

漫画 となりのなにげさん 1 (まんがタイムコミックス)作者: 橘紫夕出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/08/07メディア: コミック購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (32件) を見るハッピーカムカム 1 (まんがタイムコミックス)作者: かたぎりあ…