2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Blu-Ray時代を目前にしていると

昨日、興味のあるアニメがDVDでしかリリースされないということをいっていましたが、これって、きっといずれBlu-Rayでも出るんじゃないだろうか、そんなことを思うから、どうにも買いにくくて仕方がありません。それ以前に、HD画質を見てしまうと、ここであ…

PandoraHeartsはDVD

調べてみたんだけど、『PandoraHearts』はBlu-Ray Disc出ないんだ……。心の底から残念。この漫画、というかアニメにこんなにもひかれるのは、自己中で男勝り、凶暴*1と評されるアリスが魅力的だからだと思う。いや、アリス、彼女はよいよ。それから、レイブン…

『けいおん!』、「学園祭!」のアレ

一週遅れで見て、BSで見て、やっぱりアレはないわー、と思ってしまうんですが。なんというんだろう、冷や水あびせられたというか、あー、お茶でも入れてくっか、みたいな感じに一気に覚めてしまうんですが、アレが好きだっていう人には申し訳ないんだけど、…

PandoraHearts、これ面白いな

『けいおん!』を見るついでになんとなく見ていた『PandoraHearts』、これ面白いな。DVD欲しいけど、高いなあ。どうしたもんかな。PANDORAHEARTS DVD RETRACE:1出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/07/24メディア: DVD クリック: 10回この商…

今日買ったもの

漫画 マコちゃん絵日記 1 (1) (FLOW COMICS)作者: うさくん出版社/メーカー: 茜新社発売日: 2009/05/28メディア: コミック購入: 19人 クリック: 162回この商品を含むブログ (50件) を見る少女の妄想はいつひらく? (マンサンコミックス)作者: 陸乃家鴨出版社/…

いつかきた道ではあるけれど

規制規制はいやなもので、いつかきた道、ちょっと昔を思い出します。いつかくるんじゃないかなと、おぼろげながら予測してきたことだけど、あんまり大騒ぎにはなりませんように。

今日買ったもの

漫画 えすぴー都見参! (3) (まんがタイムKRコミックス)作者: 岬下部せすな出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/05/27メディア: コミック クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るSORA-そら- (2) (まんがタイムKRコミックス)作者: 白雪しおん出版社…

Internet Explorer 7のdisplay: table-row;

Internet Explorer 7でdisplay: table-row;としてみたところ、noneにしたtr要素は再表示されず、display: block;とする必要がありました。tr要素の表示非表示切り換えを、JavaScriptを使ったCSSを変更でおこなう場合は、IE6、IE7はdisplay: block;、IE8はdis…

簡単にメモだけ

チェックボックスのチェックを変更したら、その状況にしたがって表示を変更するようなスクリプトを書いてみたところ、FirefoxやChromeではうまくいくのに、Internet Explorerではうまくいかない。なんでだろうと困っていたところ、onchange属性を使っていた…

中級最初の課題の結果

ペン習字をやっています。2年目に入り、中級、行書に挑戦した最初の課題が採点されて返ってきました。結果は、79点。ああ、厳しい。たしかに、ちょっと稽古不足だったかも知れません。けど、今月はもっと稽古不足だからなあ。もっと、がつがつと取り組まねば…

今日買ったもの

雑誌 まんがタイムきららフォワード 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/05/23メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る月刊 アフタヌーン 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/25メデ…

今日買ったもの

漫画 Kiss×sis(4) (KCデラックス ヤングマガジン)作者: ぢたま某出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/22メディア: コミック購入: 6人 クリック: 23回この商品を含むブログ (52件) を見るラビパパ 2 (fxCOMICS) (Fx COMICS)作者: 安田弘之出版社/メーカー…

twittering-modeのキー操作とかまとめてみた

Twitterアカウントを取得したのは5月1日。もう三週間がたちました。その間、ずっとtwittering-modeのキー操作の一覧を作ろうと思ってきたのだけれど、ぐずぐずと今日の今日まで持ち越してしまいました。仕事が遅い!というわけで、EmacsでTwitterを便利に使…

マウスピースの支払い

おとつい注文した、マウスピースの支払いについて連絡があったので、明日にでも郵便局にいこうと思います。まあ、今はソプラノサックスをメインに練習しているので、そんなには急がないから、大丈夫。しかし、アルトもソプラノも、ギターはエレキもフラット…

今日買ったもの

漫画 ピュアメイプルパンケーキ 5 (クイーンズコミックス)作者: 塩森恵子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/19メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る CD TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間アーティスト: 桜高軽…

週が明けて大阪

新型インフルエンザがはやっているという話。実際、大阪あたりはどうなっているんだろうと思って、帰りにちょっと気にして観察してみたところ、まったく人がいないというところまではいっていない。けれど、いつも以上に人は少ないというような状況でした。…

ちょっと風邪気味なのよさ

先日からちょっと喉の痛みがあったのだけれども、昨日今日と本格的にだるい。一日中寝ているという状況で、練習どころではない。もうなにもできていない。私の住んでいるのは関西で、今まさに新型インフルエンザが広がろうとしている地域で、まあ自分の症状…

肉食とか草食とか

なんか最近、肉食とか草食とかいうんが話題のキーワードになってますけど、草食と評される男子ってのは、ただその女性がいうほど好みではなかった、ってことなんじゃないかって思うのです。もちろん、性的な意味で。友人にするにはいいけど、恋人にするには…

気になっていたゲーム

ずっと以前、どこで知ったのかはわすれましたが、『かたわ少女』というタイトルのゲームが作られていると、それもどうも海外で作られているという話を聞いて、それはなんだかすごく気になる。扱われる題材がそうだからというわけでなく、なんというのだろう…

テレビに繋いでいるハードディスク

このあいだテレビを買ったといっていましたが、このテレビはハードディスクを繋ぐと録画もできるので、もちろんハードディスク、繋いでいます。選んだハードディスクはバッファローのHD-CE1.0TU2なのですが、これはたまたま店に置いてあったということと、RE…

フランス語の-re語尾が英語に入ってアメリカにいくと-erになるという話

id:masakihさんが、なんでogreでオーガと読めるんだとおっしゃってたのですが、これはフランス語ではオーグルと読み、オーガと読むのは英語です。英語は-re語尾をəやərと発音するから、そんなに変態的な発音というほどでもないかと思います。 -reの語尾を持…

今日買ったもの

漫画 純真ミラクル100% 2 (まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)作者: 秋★枝出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/05/12メディア: コミック購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (43件) を見るつぼみ VOL.2 (まんがタイムKRコミックス GLシリ…

Pythonのインスタンス渡し

今日、職場でふと疑問に思ったこと。インスタンス変数に代入されている別のインスタンスのインスタンス変数を、そのインスタンスの外で変更した場合、すでにインスタンス変数に代入されているインスタンスのインスタンス変数も更新されているのだろうか。わ…

テレビにはすぐに慣れた

新しいテレビにはすぐに慣れました。16:9で見ているところに4:3があらわれると、なんだかがっかりしてしまう、それくらいに16:9が普通になってしまって、まさかこんなにすぐに染まってしまうとは思いもしていませんでした。高画質も普通になって、ネイチャー…

テレビきた

テレビ、きました。東芝のREGZA 37Z8000。新型です。地上波デジタルで見る、ワンダー×ワンダー「白い魔境 冬富士」は圧巻でした。もう世界が変わったような、そんなくらいに違っていて、もう戻れないといった感じです。けど、これまでのDVDとかLDとかの資産…

大失敗の発覚

今、職場で聞き取り調査に使っているCGIは私が書いたものなのですが、昨年、今年に実施する分を用意していたというのに、モジュールの置き換えを忘れていて、昨年の内容がそのままになってしまっていました。ログは<>をデリミタに使った、非常にシンプルなも…

テレビ注文してきたよ

仕事がえりに、テレビ注文してきました。東芝のREGZA Z8000です。37型を選択しました。TOSHIBA 37V型 液晶 テレビ REGZA 37Z8000 フルハイビジョン出版社/メーカー: 東芝発売日: 2009/05/09メディア: エレクトロニクス クリック: 95回この商品を含むブログ (…

明日から仕事

連休も終わり、明日から仕事。しかし、休みの日の方がずっとしんどいとはどういうことだろう。通勤がないし、時間も自由だから楽だけど、練習八時間くらいやってるもんな。夜になると、頭がぼーっとして、なに考えるのも億劫になります。仕事は、スクリプト…

スクリプトが間違ってた

BathyScapheのヘルプを整形するスクリプトを実行して、できたファイルをDreamweaverに引き渡してリンクチェックなどしてみたところ、なんと破損リンクが大量に出て、一体なんだ、どうしたんだ、スクリプトを見直してみたら、なんとまちがえてた。具体的には2…

中級最初の課題

ペン習字をやっています。パイロットコーポレーションの通信講座、毎月10日が課題の締め切りなので、今日、課題を仕上げて提出しました。これが中級最初の課題となります。初年度の目標は、中級最下級である5級になるというものでしたが、一歩及ばず6級Aどま…