2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湯たんぽをいれる

昨日の夜は寒くて、朝起きたときには肩のあたりががちがちにこわばって、一日体調がすぐれませんでした。なので、今日から湯たんぽをいれます。明日はすっきりと起きられたらいいな。

阪急梅田の文具売り場がすごく縮小されてた

おとつい、システム手帳の2010年ダイアリーを買いに阪急百貨店梅田店にいったのですが、驚いたことに文具売り場がものすごく小さくなっていて、以前は万年筆のブースがあって、その隣りに手帳やレターセットを扱う、結構大きな売り場があったのに、今は以前…

体調悪し

今日は体調悪くて、寝て過ごしました。ちょっと頑張りすぎてエネルギー切れたかな?

今日買ったもの

漫画 毛玉日和 (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)作者: 櫻太助出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/11/21メディア: コミック購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (12件) を見るフダンシズム-腐男子主義- 5 (ヤングガンガンコミッ…

今日買ったもの

デアゴスティーニから出てる『青春のうたベスト・コレクション』、最終号となる第100号を買いました。さすが最終号というべきでしょうか、力のはいった選曲。聴いて、なんだか切なくて、けれど歌はただただ美しくて — 。 イムジン河/ミューテーション・ファ…

課題207の結果

ペン習字をやっています。パイロットの通信講座。本日、課題の返却がありまして、本年度最高得点である81点をいただきました。ありがたいことです。講評には、真面目に取り組まれている姿勢がうかがわれますとありましたが、ごめんなさい、稽古不足してます…

今日買ったもの

雑誌 まんがタイムきららフォワード 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/11/24メディア: 雑誌 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る月刊 アフタヌーン 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/25メ…

大学に関係している人

大学に関係している人の話は興味深いものが多い、そんな風に感じています。ええと、主にTwitterだったりするのですが、面白い話、有用なインフォメーションを与えてくれる人は、大学の教員だったり、助手だったり、研究員だったり、院生だったりすることが多…

ベースはやたら筋力を使うな

そもそも私が非力すぎるのがあかんのでしょうが、ベースを弾くと想像以上に筋肉を疲労させて、その後、手をあげるのもしんどいという状況に。キーボードでの入力がだるくなるんです。やってるうちに鍛えられることを期待しましょう。

テキストファイルを比較する

先日いっていた、ふたつのテキストファイルの一致性を比較するPythonスクリプトを掲載します。目前の目的をやっつけるのが最優先だったので、どんなファイルにも有効だとは思わないし、ふたつのテキストファイルの行数が一致した場合の処理を書いてなかった…

今日買ったもの

漫画 つぼみ VOL.4 (まんがタイムKRコミックス GLシリーズ)作者: 鳴子ハナハル他出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/11/11メディア: コミック購入: 5人 クリック: 108回この商品を含むブログ (43件) を見るご契約ください! 2 (バンブー・コミックス)作者: …

テキストデータの一致性

今日、テキストデータの一致性を確認したくて、けれど改行位置とかが微妙に違ったりするデータだったから、Python使って、一文字ずつ取り出して比較するっていうプラグラムでやっつけたんですが、そいつをコピーしてくるのを忘れたので、ここで紹介できませ…

コーヒーから生姜紅茶へ

平沢進のtweetsを見ていたら、生姜紅茶というものが出てくるので、この寒い季節にいいかも知れないと思って、飲んでみることにしました。そんなに暖まらないのは、冷凍して置いてある生姜を使ってるかも知れない。

今日届いたもの

Blu-ray Disc けいおん! 5 (初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/11/18メディア: Blu-ray購入: 17人 クリック: 150回この商品を含むブログ (45件) を見る DVD PHONON 2551 VISION PHONON 2550 VISION CD ICE-9 点呼する惑…

今日買ったもの

本 和声―理論と実習 (1)作者: 島岡譲出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 1964/03/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (6件) を見るヴォイス・トレーニングの全知識 (「全知識」シリーズ)作者: ブレスヴォイストレーニング研究…

NHKスペシャル「魔性の難問 — リーマン予想・天才たちの闘い」

「NHKスペシャル」がものすごく面白かった。ものすごく興奮した。これ、再放送されないものかしら。リクエストしてみようかな。NHKスペシャル、再放送のリクエストを出すと、後日、ちゃんと、いついつ放送することに決まりましたよと、メールでお知らせがあ…

GarageBand使ってみました

今日、はじめてGarageBand使ってみました。その気になれば、いつだって使えたのに、二年ほども死蔵してきて、ようやく使って、やっぱりなんでもやってみないといけないなって思いました。コンピュータを買うとついてくる。そんなソフトですが、簡単に録音し…

今日買ったもの

文具 カートリッジインク SPNー100A【グリーン】 4280419出版社/メーカー: プラチナ萬年筆メディア: クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る緑だけ在庫してなかったから、取り寄せてもらった。キャンパス音楽帳6号カットオフ オン-38出版社/メーカ…

昨日注文したものは

昨日の算盤で計算して、間違った答を出してしまっていた注文は、平沢進のDVDとCDでした。Amazonでも扱っていることを、今まさにここで知ってショック。こっちの方が安いんだ! でも、DVDとCD ICE-9はAmazonにはなかったから、まあいいや。注文したのは以下の…

久しぶりに算盤を使った

今日、郵便振替使って通販申し込みしたのですが、トータルの金額を計算しようと思って計算機探したら、算盤しか見付かりませんでした。なので、久しぶりに算盤を使って、いや、思ったより手は忘れていないものですね。でも、計算は間違えて、ちゃんと検算し…

CDが駄目になってました

2001年末にイタリアにいった時の写真、ちょっと必要になったので、CD-Rに記録したスキャンデータをコピーしようとしたら、いくつかのファイルが駄目になってました。光学ディスクドライブの相性とも思えないんだけど、CDのデータが駄目になるのは二度目、多…

しあわせなこと

今日買ったもの

漫画 メルヘン父さん 2 (まんがタイムコミックス)作者: 吉田美紀子出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2009/11/07メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るゆびさきミルクティー 8 (ジェッツコミックス)作者: 宮野ともちか出版社/メ…

ペン習字課題207

ペン習字をやっています。パイロットコーポレーションの通信講座、毎月10日が課題の締め切りなので、今日、課題を仕上げて提出しました。前回の、文字が小さすぎたこと、字間が詰まりすぎてしまったことを反省点に練習してきて、ずいぶんましになったと思い…

私はいつだってキワモノが好き

私は、強いスタンダード志向とキワモノ好きが同居している、そんな性格で、たとえば音楽に関していえば、スタンダード志向はドレッドノートやレス・ポールギターに、キワモノ好きはというとZO-7やZOLELEあたりに観察されます。他にこれに類するものはちょっ…

SQLiteで日付時刻を扱う時のメモ

SQLiteでは、日付時刻も扱えるのですが、その際にはlocaltimeではなく、UTCで記録するよう意識した方がなにかとよいようだとのこと。ちょっと覚書しておきます。 datetime('now')で得られる時間はUTC 記録時は、datetime('2009-11-06 23:40', 'utc')とするこ…

文字列フォーマット操作とDB-API 2.0は共存可能

Pythonのsqlite3モジュールは大変に便利で、もはやなくなると困るくらいなのですが、これでSQLコマンドを実行する際には、インジェクションなどの危険を避ける目的でDB-API 2.0仕様に準拠したSQLインターフェイスを利用するようにしたほうが、なにかと無難で…

口内炎とは

数日前から喉が痛くて、風邪かななどと思っていたのだけど、どうやら途中からそれは口内炎に変わっていたようで、喉の奥に口内炎ができて、なにかを飲み込むと痛い。風邪!? と誤解する。ひどい勘違いですよ。しかし、こういうことはよくあるから困ります。

emacsの機能:シェル履歴リング

今日、はじめて知ったのですが、emacsにはシェル履歴リングというのがあって、シェルバッファに記録されたシェルコマンドの履歴を遡れるんですね。私はtwittering-modeでTwitterをやっているのですが、長すぎてポストされなかったTweetをなんとか拾えないか…

順調に据え置き

ペン習字をやっています。パイロットの通信講座。本日、わかくさ通信が届きました。級位は5級Aのまま据え置き。妥当なところだと思います。この級位の発表は、多分右にいくほどに評価が高いのだろうと思うのですが、だとしたら私は5級Aのなかでもまだまだだ…