emacsの機能:シェル履歴リング

今日、はじめて知ったのですが、emacsにはシェル履歴リングというのがあって、シェルバッファに記録されたシェルコマンドの履歴を遡れるんですね。

私はtwittering-modeでTwitterをやっているのですが、長すぎてポストされなかったTweetをなんとか拾えないかと思っていたのが、こんな方法で実現できると知って、ちょっと感動するくらい。emacsは使いはじめて何年だろう、結構時間はたっているんですが、知らない機能が多すぎて、こうした基本的なものを今さら知って感動しています。

一時期、ヘルプだかを読んでいたことがあったのですが、あれもまた膨大すぎて、中座したりして、だからまた暇を見て読んでいった方がいいのかななんて思います。