ものすごい久しぶりにPerl

メインのサイトで、web拍手の改造なんてのをやっているんです。で、ものすごい久しぶりに改造のリクエストがあったので、ものすごい久しぶりにweb拍手の改造をしてみました。つまりは、ものすごい久しぶりにPerlを読んで書いてしたわけです。

久しぶりのPerlは骨が折れました。このところずっとPythonJavaScriptか、そのどちらかしかやってないという状況でしたから、あの$だとか@だとか&が入り乱れるPerlの流儀がちょっと新鮮に感じました。

というか、グローバル変数使いまくりの、他人のプログラムを読むのがちょっと億劫でした。やっぱり、プログラムは書くよりも読む方がずっと多いという話、これは真実だと思いましたよ。