宮澤賢治全集の完結

朝日新聞のニュース、http://www.asahi.com/culture/update/0408/TKY200904080264.htmlを見て、なんと、宮澤賢治の未発表の詩が見付かったのか、驚いて、そしてちょっと困った。というのは、私は全集を買ってましてね、だからこの発見でもって、全集が全集でなくなってしまったんじゃないかと思ったわけですよ。

けれど、記事の最後にはこうした一文がありました:

 新発見された詩は、このほど刊行された「新校本 宮澤賢治全集」別巻(筑摩書房)に収録されている。

そうか、別巻がようやく出るんですね。以前、この全集を買っていたときに、出るはずの最終巻、別巻、索引の出ていないことがずっと気になっていて、全集の揃うことのないという、そうした状態にもやもやしたものを抱えていたんですね。ですが、それがやっと出た。嬉しい。勿論買う。けど、12,600円もするんだ! うー、次の給料日まで我慢だ!

長く気になっていたことが、ようやく解決して、ちょっとはれやかな気分です。

新校本 宮澤賢治全集〈別巻〉索引 (単行本)

新校本 宮澤賢治全集〈別巻〉索引 (単行本)