電子辞書が欲しい

昨日、久しぶりにフランス語の作文をやってみて、その時に使った辞書というのが電子辞書。友人の持っていたものなのですが、これがちょっと魅力的。というのも、プチロワイヤル仏和和仏だけでなく、ロベール仏和大辞典がはいっているんです。これはすごい。価格もそれなりにするのだけど、しっかり調べたい時にはやっぱり中辞典クラスではものたりないと感じることもあるから、これはちょっといいなあと思って、ちょっと欲しくなったのでした。

買いませんけど。

買わないっていう理由は、やっぱりちょっとひきにくいんです。慣れの問題だろうとも思うのですが、ちょこちょことアルファベットを打つ、ないしは手書きして調べるよりも、冊子の辞書をがばっと開いて、目視で探す方がずっとはやいように感じて、そして検索履歴の問題もあります。外国語の辞書を使うときは、指でしおりすることで、複数単語を待機させますが、電子辞書ってそれはできるんでしょうか。多分できると思うのですが、それこそ履歴をたぐるような使い方ですけど、でもそのやりかたがわからなかった。そして、それはおそらくは、指しおりほど便利ではないように感じています。

関連検索なんかも、モードを切り替えて、カーソルで単語を選択して、検索。ちょっとめんどくさい。たしか、iPhone / iPod touchで使える仏和和仏辞書だともっと簡単だったように思うので、買うならこっちかなあ。けど、こっちにはロベールがないからなあ。なかなか思うようにはいきません。