使わなかったギター

今日はお世話になっている方の結婚式、披露宴ではないのだけれど、パーティに呼ばれたので、いってまいりました。で、そうした時に迷うのは楽器を持っていくかどうか。私は、管楽器ではサックスを、あとはギターも弾いたり、歌ったり、そんな仕事もしているんですよ(というか、心はそちらが本職だ)。今日の新婦は、まさにその仕事の関係の人であったので、だからどうしようかなあって思ったのですね。

楽器を持っていって、いかにもやる気だけど、演奏の機会がなかったらがっかりじゃないですか。空回りってやつですよ。悲しすぎます。だから、大きな楽器は持っていけない。それにパーティの会場はレストランだっていいますよ。食事が出る(って、まあ、出ないってありえないけど)。管楽器はやりにくいなあ。

そういったことから、K. Yairiのレディーバードを持っていきました。これは小さなギターで、鳴りはその分抑えられてしまうのだけれども、けれど持ち運びやすいという点においては抜群。いかにもやる気といった雰囲気はないし、けど必要とあらば演奏しますよって主張も可能。そんなところがよいよね。と、歌本とカポ、チューナーも持っていったのでした。

結果は、がっかりでした。なんか、最近がっかりすることが多いな……。でもいいの。楽しかったから、いいの。