人間の体内時計は25時間

ついこのあいだまで夜型の生活をおくっていて、休日などは朝起きるとすでに午後。一日が短くてしかたがない。やりたいこと、なにもできやしない。そんな状態をなんとかしたいと思っていたのですが、先達て、体内時計のリセットがかないました。

いやね、体調悪くしてまして、昼過ぎに起きて、雑誌買いにコンビニにいって、読んでいたらどうにもこうにも眠くなって、けれど居間では寒いから、自室で寝ることにした。その日、日中起きていたのは、たかだか二時間。しかしそれでも夜眠れた。よほど疲れていたというべきか、けれどこの日寝込んだおかげで、ちゃんと朝目覚めるようになりました。

しかし、ええと、体調悪くして一昨日の金曜日は休みをとっていたのですが、その日起きたのは午前9時。翌土曜、起床は10時。そして今日、11時に起き出してきて、ああ、人間の体内時計は25時間なんだと実感した。しかし、こうしたことをするから、簡単に夜型になってしまうんだ。

反省しつつ、しかしこれだけ寝てしまうのは、疲れが抜けないからっていうのもあって、困ったなあ。明日からまた仕事です。