Ajax的アプローチは、utf-8必須なのか

CSVデータの体裁を整える仕組みを作って欲しいという依頼を受けて、Excelのマクロあたりでとのことだったのだけど、印刷するならあんまりExcelってよくないよなあ、というか好きじゃない。ということで、ローカルに置いたCSVAjax的アプローチで読み込んで、HTMLに差し込んでみるのどうだろうと思って作りはじめてみたのでした。

そうしたら、文字化け。ああ、Ajax的アプローチ、つまりHttpResponseで読むデータって、utf-8という前提があったんだ。知りませんでした。これまで、ずっとutf-8でばかりやってきて、いわばはじめてShift JISですよ。ああ、こんな罠があろうとはね。

といったわけで、違うアプローチを検討することになりました。どうしたもんかな。