画像の連続ダウンロード

連番の付いている画像をダウンロードしたいと思った時、curlは非常に便利で、たとえばexample.comのdataディレクトリにimage0001.jpgから始まる画像ファイル群が1500あったとしたら、こんな風に書いてやればいい。

$ curl -O "http://example.com/data/image[0001-1500].jpg"

すごく簡単で、すごく便利なんだけれど、これ、すべてがJPEGならいいんだけど、たまにGIFとかPNGとかがあって困ったりすることもある。というわけで、画像ファイルのインデックスを読んで、リンクを抽出、ダウンロードするスクリプトを書いたのですが、それがわずか24行で実現してしまい、驚きました。想像以上。

それはいいんだけど、こうした根こそぎダウンロードしてしまうようなもの公開するのはちょっとまずいんじゃないか? 下手したらサーバに過負荷をかけてしまう。けど、フリーソフトで一括ダウンローダとかあるからかまわんのじゃないか? いろいろ思うのだけれども、ちょっと判断つかないので、今回は公開しない方向で。でも、本当に簡単にできるんですよ。