『けいおん!』BS-TBSの2話を見た

BS-TBSは横長表示。それで見ると、やっぱり情報量が違うんだなあと思って、またそれとは別に、人間はちょっとくらい欠けていても、頭の中で補完してしまっているものなんだなとも思って、それは横長版見ると、地上波版で欠けていた人、ものを頭の中で補ってるせいで、もしかしたら情報量減ってる!? なんて思ってしまうからで、けれど確認してみると、あら、大丈夫だ、人間というのはいいかげんというか、たいしたものというか、よくできてるなあと思った次第です。

横長になって、10GIAエスカレーター下がフレームにぜんぶ入って、ああ残念、あのヘッドオブジェは描かれてなかったのか。ヘッドオブジェというのは巨大なギターヘッドがずらずらと並べられているものなのですが、ええと、これです。

Musical instrument store

まあ、そこまで本物をなぞる必要もないってことなんでしょう。

それと、第2話で、最後の方、夜中にばたばたうるさくしてる姉に抗議しにくる妹、そのときに着てたパジャマが第4話で唯が着てるパジャマですね。凝ってるというか、こういうのがわかるのは見なおしだからこそですね。

しかし、第2話の楽器を買いにいくシーン、服屋に気をとられ、その後、ゲームセンターいったり、お茶したりするの、何度見ても、ギター資金を喰いつぶしていくアニメになったかと錯覚します。

まーぶるインスパイア (1) (まんがタイムKRコミックス)

まーぶるインスパイア (1) (まんがタイムKRコミックス)

まーぶるインスパイア (2) (まんがタイムKRコミックス)

まーぶるインスパイア (2) (まんがタイムKRコミックス)