読者受けを狙ってしまいがちに

はてなのサービスを使いはじめて、ようやく一月半といったところですが、はてなブックマークのコメント、それがどうも読者受けを狙いがちになるので反省しているところです。というのは、はてなスターですね、あれが付くとうれしいものだから、どうしてもそうした受けを狙うように書きたくなってしまって、けれどそれはあんまりよくないなと思って、できるだけ素直な感想にとどめるように思いなおしているところです。

別に、読者受けを狙うことが悪いとは思わないし、そういうのがうまい人もいる、それはそれでひとつのスタイルです。だけど、自分にはあんまり向かないスタイルだなあ、と思う。だんだんに、自分の思っていたことから離れて、どうしたら受けるか、そればかりになってしまったらいやだなと思う。なので、自分はつとめてそうならないよう戒めることとしました。

そしてそれは、はてなブックマークだけでなく、ダイアリーにしても、また別所でやっているサイトやBlogにおいても同じでしょう。こうした私の傾向は、こと読者を集めるには向かないことは、もう嫌というほどわかっていますが、けれど無理をしないことが長続きさせるこつでもありますから、私はこの受けない文章でこれからもやっていくのだと思います。