リードを間引く

サックスのリードを間引きました。ある程度吹いて、落ち着いたと思われたころあいで、劣るリードを外すのですが、私はこれが苦手です。よほどのものでない限り、どんなリードでもそれなりには吹けるものなのです。厚すぎるリードは苦手ですが、ちょっと薄いくらいなら、柔軟に吹けるリードとして手元に置きたくなってくる。ですが、吹いて明かに薄いと感じるリードは、実際響きに芯がなく、遠くにいくほどにぼやけてしまうということがわかっている。だから、そういうリードを今日は外しました。

こういうリードには開きの大きいマウスピースをあわせてやるといいのでしょうね。けれど、ソプラノサックスのマウスピースはまだ一種類しか持ってないから、そうしたことをする余裕がありません。それに、まずはひとつのモデルに吹きなれて、かっちりとした吹き方を身につけないといけません。それになにより、リードを惜しむばかりにマウスピースを使いわけるというのはナンセンスです。