はてなのプロフィール

昨日ですか? Myはてなに新しくプロフィール機能が追加されたとかいう話を聞きまして、ええと次の記事です:

実は私ははてなのサービスについてよくわかってないので、へーそーなんだ、としか思わなかったのですが、けれどプロフィールを書くというのはむずかしい。はてな市民になったら、プロフィールをちゃんと書こうと思いながら、なにも書けないままに数日がたってしまいました。

しかし、なぜプロフィールが苦手なんだろう。これは昔からで、履歴書などにある自己アピールの欄、あれを埋めるのもとにかく苦手でいて、それはつまりは自分自身を直視できてないからなのか、などと思う次第。あるいは、いま置かれている自分の位置というものに、納得がいっていないからなのかも。いや、そんなかっこいいものではなくて、もっと消極的ななにかだ。

おそらくは私は社会における自分の位置というものを失なっているんです。自分というのはいったいなにものなんだろうって、ずっと思っている。そうしたあやふやな位置にあり続けているものだから、職業をきかれても、これこれこういう仕事をしていますと答えられないような有り様。プロフィールが書けないというのも、これと同じような理由なのだろうなあ。

といったわけで、これからもまだまだ彷徨いそうです。けど、そろそろ安心して落ち着ける場所が欲しいです。