BathyScapheプロジェクトに参加しました

BathyScapheは、Mac OS X上で動作する2ちゃんねるブラウザです。SourceForge.JPにて開発が進められています。

実は、はてなへの参加もBathyScapheプロジェクトの参加に連動しています。職場で使うために作るといっているシステム、これは将来的にSourceForge.JPにて公開するつもりでいて、そのためにSourceForge.JPのアカウントを作成した。しかし、すぐにプロジェクトをスタートできない事情があって、名前がまだないとか、それ以前にそれなりの調整も必要だとか。そんな状況でアカウントを作成したのは、とりあえずやる気はありますよ(めずらしく)、というのを具体的にアピールする目的からでありました。

しかし、せっかくアカウントを作って、なにもしないのもつまらない。だったら、以前から関わりを持っているプロジェクト、BathyScapheに参加しよう。そう思い、メンバーに名乗りをあげました。

とはいえ、きっと私のやることはこれまでと変わらない。というのは、今までもBathyScapheのヘルプ作成に参加していたからでして、つまり名無しとして関わるか、名前を出して関わるか、変わったのはそれくらい。けれど、プロジェクトに正式に参加したことで、連絡のとりやすさなど、ちょっとプラスの方向に変化したのではないかと思います。

わからんけど。

id:tsawada2氏が、早速ニュースにて告知してくださいました。imaitという名前の人が他にいたらどうしようと思って検索してみたら、このニュースが飛び込んできたんですね。もう、えらいびっくりしました。けれど、ありがたいことです。

先輩! (tsawada2氏はSourceForge.JPはてなの先輩です) よろしくお願いします。

あ、そうそう。ヘルプのHTMLファイルを作成する際には、Pythonが活躍しています。しばらくメンテナンスしてないから、ちょっと整理したいなと思ったり。多分、今なら、もう少しエレガントに書き直せるんじゃないかと思うものですから。