Skype 4.0

Skypeの4.0が出たそうですね。

Skypeは、ずいぶん前によく使っていて、MMOで知りあった人たちに、歌を聴いてもらう時のプラットフォームとしては最高でした。10人で会話できる、会議機能を使ったんですね。で、その後、だらだらと雑談にもつれこむのがパターンで、そうした時間も楽しかった。懐かしいなあ。

Skype 4.0はビデオ・チャット機能が強化されたそうですが、ビデオ・チャットはやらないから、機能を無駄にしているようで残念ですね。というか、Skypeは常時起動しているけれど、誰にもかけないし、誰からもかかってこない。寂しいことになっております。まあ、いいんだけど。