弁当注文システム作成中

以前から作っていたシステムがなんとか無事にリリースされたので、ちょっと手がすきました。というわけで、思い付いて、弁当注文システムを作成しています。

弁当注文システムは、デリバリーの弁当屋さんに注文する弁当の個数、種類をとりまとめるためのシステムであります。注文者の名前、弁当の種類、お茶味噌汁などオプション、そして注文時刻さえ取得できたらそれで充分です。

ログインをチェックする必要はない。よってセッションも必要ない。データはSQLite3で保存する。CGIが動作した時に、昨日の注文を自動で破棄するようにすれば、メンテナンスもほとんど必要なくなる。といったシンプル設計。一時間もしないうちに、オーダーの表にして表示することができるようになりました。

Pythonを使ったCGI。簡単なものなら、本当にあっというまにできてしまいます。最高です。