もう2ちゃんねるじゃなくてTwitterの時代なのかな

昔、HTML書いてサイトを公開してというのが主流の時代がありましたけど、じきにBlogというのが台頭してきて、そっちの方がやっぱり圧倒的に更新するのが楽だから、人がそちらへ流れて、旧来のHTML書いてというサイトはちょっと元気がなくなりました。

今、Twitterというのが人気で、私も参加して先日1年たったところですが、気軽に書ける、目新しいことも手伝ってか、やっぱり人はTwitterに流れて、Blogが少し元気がなくなっていってるように思います。

それに加えて、どうも旧来の掲示板というのもそうなのかなって。最近2ちゃんねるは、たびたび大規模な規制がおこなわれるものだから、書き込める人が実質的に少なくなってるということもあるのかも知れない、そのせいか、以前はそこそこ書き込みもあったスレッドは過疎ぎみに、もともと過疎だったスレッドはもうえらいことになってる。そうなると面白くなくなるから、人が去る。いきさきはTwitterなのかどうなのか。いずれにしても、掲示板も少し元気がなくなってる。原因はわからないけれど、因果関係だってさだかではないけれど、成熟しながらだんだんに過去のメディアになっていってる。昨今その印象は、これまで以上に色濃いように感じます。