今日は調子が悪いよ

調子が悪いからネガティブなのか、ネガティブだから調子が悪いのか。それはわからないけれど、きっと職場のことが絡んでいるんだろう。

仕事やめたいというのは常のことであるのだけれど、人間関係が関わってくると、それは冗談やなんかではすまされないくらいに重くのしかかってくるなあと実感しています。離職の理由はいろいろあるけれど、人間関係が問題となるケース、常に上位だそうだものなあ。

自分が辞めるといったら、はいどうぞといわれてしまうのだろうけれど、それでも、これまで作ってきたシステムのメンテ、更新ができなくなるという実態をもって、なんとか交渉の材料にできないものかと思案中。ちょっとでも職場の環境を改善しないことには、精神的にやられてしまいかねない。それくらい悪い状況であると、少なくとも私は思っています。