urllib.requestのimportでエラー

いつも使っているPythonスクリプト。なぜかわからないけれど、エラーが出て使えなくなってた。なんでだろう、urllib.requestなんてないよなんていわれる。おかしいなあ、古いスクリプト引っ張り出してきたのかなあ、と思って確認してみたら、問題はなさそう。変だなあと思って、Pythonのバージョンを確認すると、2.6.1に戻ってしまっていました。

なんでかわからないけれど、/usr/bin/pythonで3.1が実行されるようにしてたのに、2.6.1に戻ってて、困った。シンボリックリンク、作成しなおすかあと思って、ついでにバージョンアップしてないかとpython.orgにいってみたら、3.1.2がリリースされていたのでインストールして、シンボリックリンク作成しなおして、これでエラーなくスクリプトが動作するようになりました。