さっきコンピュータが暴走したのさ

さっきの話、もう一時間くらい前でしょうか? コンピュータが暴走しまして、感じとしてはなにかアプリがメモリを食い潰した時の動作に似ている、そんな状況になりました。

起動中のアプリケーションはみんな問題なく動作しているようで、テキストの入力やウィンドウの切り替えはできないんですが、赤丸のクリックで閉じられたり、さらには作業中のファイルの保存もできたりで、ExposéもDashboardも動作する。

けれど、ファインダーが暴走? 落ちたアプリケーションがファインダーを巻き添えにした? わからないんですが、メニューバーがBathyScapheのまま切り替わらず、またマウスを持っていってもメニューが展開しないために再起動ができない。キーボードからの操作も、Command-Option-Ejectでスリープできるのに、Control-Ejectが使えない。まいりました。しかたがないから、パワーボタンを押しっぱなしにして、強制的に終了させました。

今、Macヘルプを見てるんですが、「コンピュータが操作を受け付けなくなった場合のショートカット」なんてページがあるんですね。これ、覚えときます。

操作 ショートカット
プロセスを停止する コマンド(⌘)キー+ピリオド(.)キー
アプリケーションを強制終了できるように「アプリケーションの強制終了」ウインドウを開く コマンド(⌘)キー+ Option キー+ Esc キー
コンピュータを強制的にシステム終了する パワーボタンを押したままにする
すべてのアプリケーションを終了して再起動する コマンド(⌘)キー+ Control キー+メディア・イジェクト・キー(⏏)

最後の、これ、知っておいたらよかった。これ、すごく便利そうです。印刷しとこうかしら。

で、なにが起こってたのか、ログに残ってないかと思ったのですが、それらしいのは見付からなくって、いや、あった、今見直したらあった。これが原因だ、多分。~/Library/Logsならともかく、/Library/Logsなんて確認したこともなかったから気付かなかった。

Process: coreservicesd [49]
Path: /System/Library/Frameworks/CoreServices.framework/Versions/A/Frameworks/CarbonCore.framework/Versions/A/Support/coreservicesd
Identifier: coreservicesd
Version: ??? (???)
Code Type: X86-64 (Native)
Parent Process: launchd [1]

Date/Time: 2010-01-10 00:07:27.693 +0900
OS Version: Mac OS X 10.6.2 (10C540)
Report Version: 6

Exception Type: EXC_BAD_ACCESS (SIGSEGV)
Exception Codes: KERN_INVALID_ADDRESS at 0x0000000000002b38
Crashed Thread: 0 Dispatch queue: com.apple.main-thread

さておき、本題。コンソールメッセージ見て気付いたんですが、CotEditorといわず、Emacsといわず、テキストエディタがばりばりとワーニングを吐いていまして、なんだろうとちょっと気になったのでした。64bitの値を32bitの値でもって表現させられんかった、みたいなこといってます。これ、うちの環境だけの話なのかな? よくわからないのですが、ちょっとどうしようもないので、気にしながらも、ほうっておくしかなさそうです。

10/01/10 0:48:23 CotEditor[233] Warning - conversion from 64 bit to 32 bit integral value requested within NSPortCoder, but the 64 bit value 9223372036854775807 cannot be represented by a 32 bit value

10/01/10 0:46:53 Emacs[200] Warning - conversion from 64 bit to 32 bit integral value requested within NSPortCoder, but the 64 bit value 9223372036854775807 cannot be represented by a 32 bit value