関西コミティア、いってきました

関西コミティアにいってきました。ひいきにしている漫画家さんが出られるとのことだったので、よし、と思って参加。実は、友人が運営に参加してたりして、以前から誘われてたのでした。

思った以上に盛況で、私の買ったのは漫画、イラスト集、音楽CDなどなど。ものすごく面白いと思えるものもあって、けれどそれは商業にはのりにくいものかも知れない。そんな感じもするのだけど、けど商業にのって、不特定多数に支持される漫画もいいけれど、独特の味を感じさせる、そんな漫画もすごくいい。もしかしたら、私は商業作品よりも、こうした創作系同人のほうが水があってるかもって思いました。

しかしさ、こうやっていろんな人が作って、持ち寄ってしてる現場にいくと、自分もなにか作りたくなってきますね。いや、作りたい気持ちはあるんだ。けど、なにもできないんですよね。これ、なんなんだろうって思うけど、それは気迫の問題なんだと思う。ちょっと頑張れよ、そう思うんだけど、いや、ほんと、もっと頑張れよ。

はい、頑張ります。