身近な危険

PlayStation 3を買って、『まいにちいっしょ』をインストールして、トロステーションをちらほら見るようになったのですが、このあいだ公開された「クイズ死ぬのはどっちだ」はすごく面白かったです。

身近な毒草がテーマで、写真を見せて、どちらが食べられる? とやるのですが、毒草がとんでもなくて、死亡例があったりとかね、で、それ以上に怖ろしいのが、普通にそこらに生えてるのを見たことがあったりするんですね。

私の成績は、6/10問でした。母にもやらせてみたのですが、3/7問で、私の方が少し死に近いことがわかりました。

子供のころに、近所の花で色水作って遊んでいたら、面白いくらいに虫が死ぬ毒水ができてしまったことがあるんですが、あの木の花も毒があったんだろうな。で、そんなのをしぼった手で遊んでるんだから、下手したら当たりかねないわけで、子供の遊びというのも結構死と隣りあわせであったのかもなと思ったりした次第です。