サイトを整理統合しました

昔、私がWebサイトを開いた頃は、プロバイダが提供する容量は5MBといったところで、当時はそれでも充分な容量ではあったものの、ある程度するとオーバーしてしまうことも珍しくありませんでした。だから、当時のユーザーは複数の無料スペースを借りて、カテゴリごとにサイトを分けたりして、実際私もそのようにしていました。

プロバイダの提供するものをSo-netNiftyでふたつ、そしてGeocitiesをひとつ、けれどこれでも足りなくなりそうなので、hoopsを借りて、そしてこのころになると、ひと月あたり数百円といった価格でサイトのスペースを貸し出す業者が現れていて、それで私も思い切って借りたのでした。

その後、メインのサイトを独自ドメインで運用するようになって、プロバイダのものも含め、無料のWebスペースは引き払いました。しかし、この最初に借りたスペースは並行して使い続けて、今に至ります。

けれど、そのスペースで公開しているサイトは今やほとんど更新しておらず、だから費用がもったいないと思っていました。そして今月が更新月。最初は更新するつもりであったのですが、思い直して、サイトを一本に統合してしまおうと考えたのです。つまり、そのスペースは解約しようという結論にいたったというわけです。

解約の場合は、今月の15日までに申し出てくれとのことだから、明日にでもメールを打とうと思います。