REGZAの連続同局録画

うちのテレビはToshibaREGZA Z8000なのですが、このテレビに外付けハードディスクを繋ぐとテレビ番組の録画ができるようになります。

昨夜のことなのですが、BS-TBSでやっている『PandoraHearts』と『けいおん!』を連続で録画しようとしていたところ、『けいおん!』の冒頭で録画状況を示すインジケーターが不思議な明滅をしたので、あとで確認してみたところ、『けいおん!』の冒頭数秒が録画されていませんでした。同局の番組を連続で録画する場合、後ろの番組の冒頭が数秒録画されないということがわかり、よりによって『けいおん!』はアバンタイトルがあるから、なおさらがっかり。まあいいんですけど。だいたいBS-TBSでの放送はがっかり仕様で、画質もあんまりよくないし、テロップははいるし。だからちょっとくらい冒頭が削れてもいいんです。どうせBDも買うしさ。

けど、毎回これでは困るから、次回以降は『PandoraHearts』の録画時間を手修正して、59分終了にしてやらないといけません。つまりは、連ドラ録画ができなくなるので、ちょっと面倒くさい。けど、冒頭が切れるよりずっといいから、この面倒くさいのを続けるんだろうなと思います。