異動

もうじき年度が改まるというわけで、異動のシーズン。私自身は異動とは無縁であるのですが、周囲はそういうわけにはいきません。

係長が異動。けっこう自由にさせてくれる、好きにプログラムとか書いてても許してくれる、そうした環境は前の係長の時代に確立されて、そして今の係長が継承、強化してくださった。働きやすかったんだけどな。政治的立ち位置はまったく逆であったのだけれども、気はあってたと思う。やりたいこと、そういうのがわりと似ていて、いい係長だったんだけどなあ。

今わたしの作っているシステム、K-enq.tdの名付け親が異動。この人の係で必要とされるシステムであったのですが、その担当者が異動してしまったら、どうなるんだ? 開発中断? それとも継続なのか? わかりません。わからんけれど、とりあえず書くしかないでしょうね。

今回の異動で、一番私を理解してくれていたふたりが出ていくことになって、おおお、いやだなあ。異動というのは嫌なものだなあ。

そんな具合で士気が下っています。射撃する気力も、前進する気力も今はちょっとない。