はてなを選択したもうひとつの理由

私がはてなに参加したのは、d:id:imait:20090203:1233667535に書いたように、Pythonを使った小システムを作るにあたっての試行錯誤の記録を残すため、であったのですが、それなら別にはてなである必要はなかったはずです。けれど、あえてはてなを選んだのには理由がありました。

ひとつは、はてな界隈にはプログラマなど技術系の人が多いという印象があったからです。オープンソースに関わっている、そんな人も多いように思ったものですから、じゃあその末席に連なってみようかいなと。

今作っているシステムK-enq.tdは、オープンソースとして公開することを目標としています。なので、私にとって最も身近なオープンソースプロジェクトであるBathyScapheの開発者、id:tsawada2氏にあやかって、はてなに参加することにしたんですね。そのへんの経緯は、d:id:imait:20090205:1233837333に書いています。

そして、もうひとつ理由があります。

どうしても読みたいダイアリーがあったのです。id:isikeriasobi氏のダイアリー。どうしても読みたかった。しかし、そのためだけにはてなIDを作るのはいかがなものかと思っていた。そこへ、オープンソースのプロジェクトを立ち上げようという話がわいてでて(というか、無理にねじ込んだんだけど)、こいつはいい機会だぞ、そう思ってはてなに参加して、そしてd:id:isikeriasobiを読みたいがために、はてなブックマークを開始しました。

なぜ、氏のダイアリーを読みたかったのか。それは氏のファンだから、というのが一番素直な答となろうかと思います。